コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

真田源次郎信繁。

「真田源次郎信繁」生1567~1615没
…「真田幸村」の事です。
真田十勇士同様、後世になってから付けられた名前のようです<「幸村」
 気付くの遅かったんですが、伊達政宗氏と同じ年なんですね。
このお方のお付き合いは政宗殿より長く、小学生の頃熱い情熱を共にした憧憬を表現する術を私は知らず、子供用の真田幸村物語を音読して一所懸命テープに録音してました(乾笑)
何したかったんだ、私…(-_-;)

友人Yちゃん曰く「知将」のイメージ。
大阪の陣にも「軍師扱い」で招かれているようですし。
父君が知略の天才でしたから、その享受もあるし生まれながらの才能も有ったのではないかと。
友人Mちゃん曰く「幸村が遅刻したから、後藤又兵衛死んじゃったじゃん!」(彼は後藤又兵衛のFanなのでした…)
遅刻の原因は霧に迷ったから…だそうですが、遅参がわざとではないか、とも言われています。…でもわざと遅参したからって利点が無いような気が(-_-;)

個人的に印象に残ってるのは、関ヶ原の戦いに向かう途中の徳川秀忠を足止めし、戦いに間に合わせなかった為、死罪を申し付けられる所を、徳川方に付いていた兄の奔走で、父と共に生き延びられ、九度山に蟄居していた時の生活。真田紐~(笑)(む。ここは笑っちゃいけない所か?)
父昌幸氏はそのまま九度山で逝去なされましたが。(母君も娘子さんもここで亡くされているようです(=人=))

あとの活躍は皆様の知っての通り。
 大坂の陣で徳川方について戦った島津家が、信繁の戦いぶりを『薩摩旧記』の中で「真田、日本一の兵(つわもの)。古よりの物語にもこれなき由、惣別これのみ申す事に候」と絶賛されています。

徳川本陣の旗を踏み倒されたのは、後にも先にも「三方ヶ原」の戦いで武田軍に侵略された時と、大阪の陣で信繁が突入した時のたった2回だと言われているそうです。

人柄は、「柔和忍辱にして強からず。言葉少なにして、怒り腹立つことなし」と伝わるほどの温厚人で、また政治的駆け引きにも全く無縁で、「武士」としての生き様を貫き通した人ではなかったのでしょうか。

大坂夏の陣直前の3月19日に書かれた小山田茂誠とその子之知への手紙の一節に
「さだめなき浮世に候へ者、一日さきは不知事、我々事などは浮世にあるものとはおぼしめし候まじく候」
と、書かれていたそうです。辞世の句に近い…か、な…?

そいえば、このお方も実は落ち延びて生き残ってた説がありましたね。
 童歌で「花の様なる秀頼様を、鬼の様なる真田がつれて、退きものいたよ鹿児(加護)島へ」と…。

私が好きになる歴史上の人物はその時代にしては結構な長生きか、実は生きていた説が流れてる人が多い気がしますデス(・ω・)

 話は飛びますが、時代劇スペシャルで秀頼様を連れて落ち延びたのは実は息子の大輔で、幕府転覆を狙うって話があったのですが、大輔役が京本正樹氏でなんかこう…色んな意味で目から鱗が剥がれ落ちまくった記憶が(苦笑)

あ、断っておきますが、「和装した」京本正樹氏は大好きです。
最近のブームとは逆らってるかも知れませんが、個人的には理想の父親像。
小学生の頃から「こんな人はお父さんが居たら良いのにな~」と、憧れて憧れてたまらない存在でした。
…今でも、そうかな?

特に、今流行ってる「幸村」像もいいと思います。
(…でも、なんで猪武者なんだろう…という疑問はちょっぴり残ったり残らなかったり(/ー\*) イヤン♪)
 でも、一本気で、かわいい(^-^)
やっぱり、徳川本陣突入のイメージが鮮烈なのでしょうねぇ…。
 その時、家康、信繁共に歯が既に無かったそうです。
が、家康は入れ歯装備。信繁様は入れ歯未装備。踏ん張るとき歯が有ると無いとでは大きな違いがあるそうですね。
勝敗を別けたのは…「入れ歯」?(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

かれんだぁ。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぷろふぃいる。

西崎充琉

  • Author:西崎充琉
  • 『猿猴捉月』(エンコウソクゲツ)にようこそ。
    いわゆるオタクというものに属します。
    基本的に何につけても単行本派なので情報&反応遅いです。
     好きな作家:京極夏彦氏、隆慶一郎氏、池波正太郎氏とか?好きな詩人:萩原朔太郎氏、中原中也氏
     押井守氏好き。
     お気に入りの音楽は主に黒系。BUCK-TICK大好き。hideちゃん…(=人=)祈
    関ジャニ∞をひっそり(?)応援中。
     歴史も好きです。映画も時々観に行っております。
     魅力を感じるの:カッコイイモノ美しいモノかわゆいモノ。…歪んでるモノ。壊れかかってるモノ。素直なモノ。ゴッツイ物。ブーツ愛してる。大鎌Love。
     あ!それから物凄い勢いの迂闊者です。傾奇者ならよかったのになぁ。

    目指せ!桃井かおり氏&モニカ・ベルッチ様!(無理だから(笑))
かてごりぃ。
めぇるふぉおむ。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事。
最近のこめんと。
ブロとも申請ふぉおむ。

この人とブロともになる

りんく。
ぶろぐ内検索。
RSSふぃいど。
さすらいペット旅情編2。
「きみたか」と読みます。通称キミ君。

最近のとらっくばっく。
AdSense広告。
ひっそりかうんたぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。