コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

伊達藤次郎政宗。

「伊達藤次郎政宗」生1567~1636没
大河ドラマでの出会いからになるのでかれこれ、20年近いお付き合いでしょうか。
それまでは、統治していた場所と「独眼竜」という異名とお名前位で。
あ、小田原遅参と、朝鮮攻め時の伊達行列は知ってたかな…。
 そして、大河ドラマでは描かれなかった美化されていない彼を知りたくなりました。
取り敢えず、大河の原作になった作品を読んで…。
…後、何したっけ?(ヲイ)

まぁそんなこんなで彼の魅力に取り付かれてしまったわけです。
 疱瘡にかかり、右目が腐ってだら~ん。あまりの苦しさに部下に右目を切り落とさせる命令出したり。切り落とした部下(小十郎さん)も凄いですが。
 自分を裏切った大内氏を攻め、撫で斬り。
 父親が人質に取られているにも係わらず、敵への発砲命令(これは、父君輝宗氏が「かまわず撃て」と言ったとも言われていますが)。
その仇はの遺体は、八つ裂きにして持ち帰り、元の姿に戻して晒し物に。
 更に、家督争いに巻き込まれて母親に毒殺されかかれ、家督争いの原因である弟を斬る。母親はその間に実家最上家へ逃亡。
 そんなこんなで小田原遅参。死に装束で、秀吉の前へ。秀吉に「もうちょっと遅かったらここは繋がってなかったな」と、杖で首を叩かれたとか。
 秀吉の朝鮮出兵の時には秀吉の命令の倍の数の兵を連れて、豪華で絢爛な軍装をさせ、江戸時代に出来た言葉「伊達者」「伊達男」の元になったとか。
意外に秀吉に気に入られていたようです。
仲良かったのは家康さんの方だったみたいですが…。

 その反面、漢詩・和歌などの文学的要素の他「花を立て、香を炊き、茶の湯、楊弓、鷹の道、料理の道にも暗からず、御細工、比類なし」と語り伝えられているそうです。

いいですね、陰陽交わって、それでいて粋で。(それでこそ、かな?)

私は、人間嫌いですが、歴史に思いを馳せるのは嫌いじゃないみたいです。

辞世の句

「曇り無き 心の月を 先立てて 浮世の闇を 照らしてぞゆく」
(自分の心には一片の曇りもない。その澄んだ心の光でこの世を照らしながら死んでいく)

「いづるより入る山の端はいづくぞと 月にとはましむさし野のはら」
(ひと度は武蔵野=関東平野さえ狙えるまでに勢力を拡げたのに、元の黙阿弥になっちゃったな、俺の人生)

下記の方がかわいくて好きかもしれませぬ。
 政宗様の9人目(?)に側室になりたかったなぁ。
恩賞でも贈り物でも人身御供でも構わない。
政なんか判らないお馬鹿さんでいい。気が向いた時にフラリとやってくる人を出来る限り持成す。
私は、その時の為だけに、毎日自分を磨いて待つ。

 愛情の欠片も感じられないのなら、里帰りさせるより、放置されるより、何かの理由にかこつけて彼の刀の露になる方がずっといい。
 ほんの少しでもかわいがってくれるのなら、正室様と一緒に彼の最後を見届けたい。
そうして、彼を送り出して、私も後を追おう。
(本当は出家しなきゃいけないんだろうけどねー。)

なんて贅沢な暮らしなんでしょう。
ちょっと乙女チックな想いを馳せる水曜日の午後なのでした(自嘲)

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

かれんだぁ。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぷろふぃいる。

西崎充琉

  • Author:西崎充琉
  • 『猿猴捉月』(エンコウソクゲツ)にようこそ。
    いわゆるオタクというものに属します。
    基本的に何につけても単行本派なので情報&反応遅いです。
     好きな作家:京極夏彦氏、隆慶一郎氏、池波正太郎氏とか?好きな詩人:萩原朔太郎氏、中原中也氏
     押井守氏好き。
     お気に入りの音楽は主に黒系。BUCK-TICK大好き。hideちゃん…(=人=)祈
    関ジャニ∞をひっそり(?)応援中。
     歴史も好きです。映画も時々観に行っております。
     魅力を感じるの:カッコイイモノ美しいモノかわゆいモノ。…歪んでるモノ。壊れかかってるモノ。素直なモノ。ゴッツイ物。ブーツ愛してる。大鎌Love。
     あ!それから物凄い勢いの迂闊者です。傾奇者ならよかったのになぁ。

    目指せ!桃井かおり氏&モニカ・ベルッチ様!(無理だから(笑))
かてごりぃ。
めぇるふぉおむ。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事。
最近のこめんと。
ブロとも申請ふぉおむ。

この人とブロともになる

りんく。
ぶろぐ内検索。
RSSふぃいど。
さすらいペット旅情編2。
「きみたか」と読みます。通称キミ君。

最近のとらっくばっく。
AdSense広告。
ひっそりかうんたぁ。
