fc2ブログ
コンテントヘッダー

猿猴捉月。

ブログのタイトルの意味をよく聞かれるんです。

猿猴捉月。

えんこうそくげつ、と読みますが、お猿さんが月を手に入れようと天ではなく、水面に映った月を本物のお月様と間違えて取ろうとして溺れちゃう。
そんな感じです。

身の程をわきまえないと命にかかわりますよ、って意味でしょうか。

月=悟り、と解釈することもあるようです。

西崎は後者ですかね・・・・他人事に思えなくついつけてしまいました。
昨日の日記にも書きましたが、タイトルつけるの苦手なんだよぅ~;;
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

実は自分も『猿猴捉月っっっ!』っていうブログを運営してます(^o^)

偶然ですね~(^^)

ちなみに自分は辞書でたまたまこの四字熟語を見つけました

お互い運営頑張りましょう(^_^)
http://x99.peps.jp/tomozooo

いらっしゃいませ~v

偶然ですねー。

私はこのことわざ、結構好きです^^

お互いがんばって運営していきましょうね~v
かれんだぁ。
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ぷろふぃいる。

西崎充琉

  • Author:西崎充琉
  • 『猿猴捉月』(エンコウソクゲツ)にようこそ。
    いわゆるオタクというものに属します。
    基本的に何につけても単行本派なので情報&反応遅いです。
     好きな作家:京極夏彦氏、隆慶一郎氏、池波正太郎氏とか?好きな詩人:萩原朔太郎氏、中原中也氏
     押井守氏好き。
     お気に入りの音楽は主に黒系。BUCK-TICK大好き。hideちゃん…(=人=)祈
    関ジャニ∞をひっそり(?)応援中。
     歴史も好きです。映画も時々観に行っております。
     魅力を感じるの:カッコイイモノ美しいモノかわゆいモノ。…歪んでるモノ。壊れかかってるモノ。素直なモノ。ゴッツイ物。ブーツ愛してる。大鎌Love。
     あ!それから物凄い勢いの迂闊者です。傾奇者ならよかったのになぁ。

    目指せ!桃井かおり氏&モニカ・ベルッチ様!(無理だから(笑))
かてごりぃ。
めぇるふぉおむ。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事。
最近のこめんと。
ブロとも申請ふぉおむ。

この人とブロともになる

りんく。
ぶろぐ内検索。
RSSふぃいど。
さすらいペット旅情編2。
「きみたか」と読みます。通称キミ君。

最近のとらっくばっく。
AdSense広告。
ひっそりかうんたぁ。