コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

超個人的めも。

ようすい やう― 0 【羊水】


脊椎動物羊膜類の羊膜の中を満たす液。胎児・臍帯(さいたい)などが圧迫されるのを防ぎ、外界から加わった衝撃をやわらげる。羊膜液。


羊水の成分・性状

98%以上が水分であり、残りの2%未満が胎児成分を含む。胎児成分としては胎児のうぶ毛、皮膚からの脱落細胞、胎脂(皮脂)などである。(このわずかの胎児成分が羊水染色体検査に利用される。)比重は1.006~1.012と血液などと比較して低比重であり、わずかのタンパクや脂質が含まれる。
羊水中のリン脂質としてはレシチンという化学物質が重要であり、出生後に肺(肺胞)をふくらませるために役立つ肺サーファクタントと呼ばれる物質の主成分である。妊娠週数とともに増加し、胎児成熟度の指標となる。

羊水の機能・効用
外界からの衝撃の緩衝作用、胎児の生活運動空間の確保(子宮筋による圧迫や癒着防止)、保温(恒温目的)、栄養(羊水の嚥下)などが考えられる。
1 羊水が存在することによって胎児と卵膜表面を隔てることが可能になり、癒着による奇形の発生を防ぐ。羊水過少症では先天奇形の発生が高頻度になる。
2 羊水が存在することによって胎児の生活運動空間が確保される。すなわち胎児の発育や運動が制限されなくなる。
3 外力の影響が直接、胎児、胎盤、臍帯などに影響を及ぼすのを防ぐ。すなわち、ある程度の腹部の衝撃ならば胎児は羊水が緩衝作用を発揮するために全く衝撃を受けない。
4 逆に子宮内で自由に運動する胎児の衝撃が直接子宮壁に及ぼすのを避け、母体を保護する。
5 羊水の温度はほぼ一定に保たれているために、胎児の保温に役立つ。
6 胎児は絶えず羊水を嚥下しているために栄養的な側面もあり、胎児循環により羊水量を一定に保つために役立っている。

                          管理人覚書。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

かれんだぁ。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぷろふぃいる。

西崎充琉

  • Author:西崎充琉
  • 『猿猴捉月』(エンコウソクゲツ)にようこそ。
    いわゆるオタクというものに属します。
    基本的に何につけても単行本派なので情報&反応遅いです。
     好きな作家:京極夏彦氏、隆慶一郎氏、池波正太郎氏とか?好きな詩人:萩原朔太郎氏、中原中也氏
     押井守氏好き。
     お気に入りの音楽は主に黒系。BUCK-TICK大好き。hideちゃん…(=人=)祈
    関ジャニ∞をひっそり(?)応援中。
     歴史も好きです。映画も時々観に行っております。
     魅力を感じるの:カッコイイモノ美しいモノかわゆいモノ。…歪んでるモノ。壊れかかってるモノ。素直なモノ。ゴッツイ物。ブーツ愛してる。大鎌Love。
     あ!それから物凄い勢いの迂闊者です。傾奇者ならよかったのになぁ。

    目指せ!桃井かおり氏&モニカ・ベルッチ様!(無理だから(笑))
かてごりぃ。
めぇるふぉおむ。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事。
最近のこめんと。
ブロとも申請ふぉおむ。

この人とブロともになる

りんく。
ぶろぐ内検索。
RSSふぃいど。
さすらいペット旅情編2。
「きみたか」と読みます。通称キミ君。

最近のとらっくばっく。
AdSense広告。
ひっそりかうんたぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。